かんがえすぎたこと

かんじたり、かんがえたりしたこと。

かんがえすぎ〜

ルソーを読んでから、ルソーから離れることができずにいる。媒体がなんであれ、過激な発言でインパクトを与える手法にまんまとはまってしまう。それがルソーでなくても。

Twitterで意見や指摘のツイートがバズると、その一連のツイートの流れのうちの、過激な(印象的な)発言だけがバズるという現象が起こる。これはTwitterだけに言えることではないが…

Twittersnsではないと思う。日本社会ではその面影はわずかだが、ただのひとりごとデータの集積だ。というか他人の発言や考えなんて正直なところ、参考になるもの、好きなもの以外はどうでもいい。いまは興味も持てない。

(興味も持てない状態はきっと病気のせいなので大丈夫だ。多分)

最近だめだ、好きなものも好きなことも何も楽しくない。こういう周囲へのアンテナがしおれている時はただ絵を描いていくに限る。感受性を高めなければならないな、と思う。

長い文章を書く大変さ