かんがえすぎたこと

かんじたり、かんがえたりしたこと。

ブログのこと

ずっと前に読んだ、『グレッグのダメ日記』って本で、お金持ちとか有名人になった時にインタビューを受けるのがめんどくさいから今のうちに本を書いておいて、実際にお金持ちとか有名人になったらそれを読んでもらう、という動機で日記を書く少年の話を読んだことがある。
お金持ちとか有名人になるつもりは無いけれど、久しぶりに会う友達とか、話をしなくてはならない人には、今の私の状態を知っておいてもらえるととても私が楽だし、その人達が他人のことにエネルギー使いたくないというなら読まなければよいので、ゆるい情報提示がよくてブログを始めた。Twitterだけだとどうしても詩的な表現・修辞に終始してしまって自分の実情を伝えることには向いていない、ともかんがえた。
同時にネットに自分の情報を提示することは、ポルノのようなものだと思った。先人達は本当に勇気があるなと思う。いつだって最初にやってみた勇気のあるひとが(field)を切り拓いてきたのだ。